基本的にマクロについて解説していきます。
バインド以外にも通用する攻めの手順
攻めると決めたら、基本的に
- スモークを置く
- フラッシュ(敵にスモークが置かれる or オペ警戒の時)
- エントリー
- 設置
の順番で行動していきます。
ラークの重要性
このマップはテレポーターによるローテートが非常に有効となります。なぜなら、テレポートを使えば敵よりも劇的に早く移動できるからです。
しかし、ローテートしても敵がローテート読みで一人だけテレポーター脇などで隠れていたら2人以上キルを取られる可能性が高いです。
これはラークである程度解決できます。
例えば、サイファーがB方向にラークをしていればフッカーにカメラを置いてサイファー自身がBロングを見ていればテレポーター脇からの不意打ちを受けることはありません。
Aサイトでも同様です。シャワーへラークしていればとりあえずテレポーターからシャワー経由でサイトまでの経路は確保されています。
基本的にはラークを一人しておくことが好ましいです。
バインドAサイトの攻め
Aサイトの攻めはランプを優先的に取ってください。
最初に索敵スキルをランプに入れましょう。
ショットガンがランプ内で待っていて入りたくないなら、ランプを常に見張る人が必要となります。
シャワーも取れているなら、設置は簡単でしょう。
シャワーが取れていないなら、スモークをこのように置いて設置してください。
バインドAの攻め① : バインドAサイト進入が失敗する主な理由
Aサイト進入が失敗する主な理由
- Aに人数が多いのにAサイトに攻めてしまったから
- Aショートからしか攻めてないが、敵がシャワーの情報を取っているから
- リコン系, モロトフ系スキル, トラップワイヤーなどで設置が遅らされ、敵に時間を与えたから
スパイク設置までに
- スモークが晴れて、シャワーが取れなかったり
- 4人以上敵が寄ってしまったら
テレポーターでBサイトに行きましょう。
テレポーターを活かすためにラークが必要なのですが、後のラークの重要性で解説しています。
バインドAの攻め②:シャワーの取り方
Aショートは比較的簡単に取れる場合が多いです。
しかし、シャワーはスカイなどのイニシエーターのスキルを使わないとオペレーターやシェリフで守り抜かれてしまう場合が多いです。
シャワーをなんとしても取りたいなら、
- ラウンド開始時にフラッシュを入れ、シンプルに倒しに行く。
- ランプを取得した後にシャワーを挟み撃ちする
- 設置後、ショートまで退いて再度シャワーにテレポート側から入る
- レイズにブラストパックでショートからシャワーに飛んでいってもらい、挟み撃ちする
などがあります。
味方がショートとシャワーどちらも攻めようとしている時は、シャワーとランプどちらに対しても索敵スキルが必要となります。ランプへの索敵も必要なので、ラウンド開始時は下の画像のように、点線の矢印の方向にスカイのフラッシュを入れてから、白線の矢印の方向にトレイルブレイザー(犬)を流すのが一般的です。
できるだけシャワーに2人、ランプにスカイともう一人を配置し、
- シャワーが取れるまでAショート進行は待ち、
- シャワーが取れたら、そのままサイトへ進入しましょう。
バインドAの攻め③:Aは設置阻止&リテイクされやすい
Aは
- ブリムストーンによるモロトフ、ウルトの設置阻止
- 味方のスモークが無くなった際のリテイク
が敵にとって非常にやりやすいです。
しかし、ランプとAショートを押さえておけば、敵の設置阻止やリテイクに対応しやすくなります。
もしランプで耐えるのに何度も失敗しているなら、次のラウンドでは
- ショーティを持ってランプ取得後に角待ち
- レイズにジャッジで突っ込んでもらい、そのまま角待ち
してもらうという作戦を取ると有効です。
ランプは攻守ともず取得したい強力なエリアです。これだけでも憶えておきましょう。
バインドBサイトの攻め
バインドBはとりあえずサイトをとる意識が重要かと思います。
最悪フッカーかBロングのどちらかはスモークで塞いで放置しても設置できます。
バインドBのリテイクは難しく、Bサイト内で耐えやすいです。
なので、サイトに入るときはサイト内に多くスキルを使いましょう。
リテイクが難しいのは、基本的にCTとエルボーという狭い場所からサイトに入ると、警戒する射線が多すぎるからです。
逆に、守り側はサイトで守るのが強いです。
バインドBの攻め①:サイト侵入が失敗する主な理由
サイト侵入が失敗する主な理由は
- フッカーやガーデンへ攻めた数人が壊滅
- サイト内で敵のスキルを当てられて倒されすぎたから
の2つだと思います
フッカーとBロングの対策は簡単で
- サイファーのカメラ
- スカイの犬、フラッシュ
- レイズのブームボット
を入れれば良いです。
サイファーのカメラはフッカーにおいて非常に強力です。
30秒でクールダウンする上に、敵の場所、武器の種類までわかります。
ここまでは「スキルを使うか使わないか」の問題です。
続いて、「サイト内で敵のスキルを当てられて倒されすぎ」内容にどうすればいいのか解説します。
まず、Bサイトに入る前の情報が重要です。
ラッシュをするときはいっつもセンチネルがAサイトにいて、Bサイトにセンチネルがいない気がする!という時にしましょう。
ラッシュ以外の時にBサイトを攻める前に確認したいことは
- 敵のセンチネルのスキルの配置
- 敵の配置
- センチネルはAとBのどちらにいるのか
です。
Bに3人いたらできるだけAへローテートしましょう。
センチネルがBにいなければB攻めの難易度は大きく下がります。
「Bにセンチネルが居そうで、Bに2人、Aに3人の配置」だったら、
- スモークをCTとエルボーに置いて、サイトにスキル(モロトフ、フラッシュ、スローオーブ)を入れながら
- 空中を飛べるデュエリスト(ジェット/レイズ)にサイト中央またはバックサイトに飛んでいってもらって、
- 後続はすぐにフッカーとガーデンから出てワイヤーなどのスキルに気をつけてゆっくりとクリアリングしていきましょう。
もしトレイルブレイザーが残っていたら、トレイルブレイザーでワイヤーの位置を確認しましょう。
バインドBの攻め②:エルボーを無闇に取りに行かない。
バインドのBはサイト内を優先して取りたいということでした。
逆に敵はサイト内で耐えやすいので、サイトに人数を使いたいところです。
ここでエルボーを深くまで取りに行くとその間にサイトが薄くなって設置できなくなります。
エルボーを取る時は
- 設置後
- 設置が困難でキルを狙う場合
- フッカー、ガーデンに敵がいてそこに置くスモークがない時
などに限ります。
フッカーとガーデンが取れていて、設置できそうなら、必ずサイトのクリアを目指す方がいいです。
バインドBの攻め③:サイファーのワイヤーの位置を憶えておく
バインドのBはサイファーのスキルで壊滅してしまうほどワイヤーとケージのシナジーが高いです。
それほどに強力なスキルですから、数ラウンドに1度は引っかかったりするはずです。
ワイヤーを見かけたらその配置場所は次のラウンド以降警戒するようにしましょう。
バインドAサイトの守り
攻め同様、Aサイトの守りでもランプまたはシャワーを取ることが重要となります。
Aサイトは攻めがサイトに入りやすいです。
ショートかシャワーで敵と戦いたいなら、下の画像で囲った場所に敵がいる間に戦い、敵が入ってきたら退きましょう。
スモークを置かれたら設置する人を抜くか、リテイクのために人数が集まるのを待つのを待ちましょう。
敵が多くAサイトに進行してくる時、ランプもシャワーも人数不利で戦うことになりやすいです。
BサイトよりもAサイトの方がオペレーターで守りやすいです。
バインドAの守り①:守りが失敗する理由
- Aサイトへのエントリーと戦って倒されて人数不利になるから
- 設置後にずっとランプを取られ続けているから
- 設置後にずっとシャワーを取られ続けているから
サイトに入りやすい=攻めが人数有利を活かしやすいため、エントリーなどと戦いすぎるとリテイク時に人が足りなくなりがちです。
設置後にはランプかシャワーを取っていないと解除はほぼ不可能となってしまいます。
リテイクが強いのである程度チラチラ敵に圧をかけて敵にスキルを使わせればサイトに入らせてしまっても大丈夫です。
バインドAの守り②:リテイクではランプを取った後にシャワーを取る
リテイク時にいきなりシャワーを取るのは相手のスモークがこのように置かれている時だけです。
もしランプが取れずにシャワーを取りたいなら、ランプからの射線(上の画像の白矢印)が遮るためにフラッシュを下の画像の場所で発動して素早く敵を倒す必要が出てきます。素早く倒さないとフラッシュを避けた敵がカバーに来て倒されてしまいます。
バインドAの守り③:計画的にお金を使ってオペレーターを出す
Aはヘブン、トラック上など、高所から射線を通しやすい場所が多いですし、ショートやシャワーでのワンピックも狙いやすいためオペレーターを積極的に出したいです。
下の画像の黄色の場所が主なオペレーターを構えると強い場所です。
オペレーターを構える時は、
- 敵がプリエイムしないところ
- 1度撃った後に逃げやすいところ
のどちらかにポジションを取るのが基本です。
また、お金の使い方を工夫するとオペレーターを出しやすくなります。
- ジャッジで済ます
- エコでショーティで済ます
- ジェットのウルトを使って武器を買わない
など節約してオペレータを買えるようにしましょう。
バインドBの守り
バインドBは
- フッカーやガーデンで止めやすい
- サイト内で耐えやすい
- リテイクが難しく、一人裏取りがいると楽。
という特徴があります。
バインドBの守り①:フッカーの守り方
フッカーの守り方の鉄板は
- ジャッジ & スモーク
- テレポートと挟む
などがあります。
ジャッジ & スモーク
ここにスモークを置いて、スモークの外、フッカー内でジャッジを持てば進んでくる敵を容易に倒せるし、そうでなければ敵は止まります。
設置しないまま時間を使うことがそのまま守り有利な状況になっていきますから、敵が止まるということは自分たちが有利になるということです。
テレポートと挟む
フッカーで敵の動きを見ながらフッカーに入ってきそうになったらコミュニケーションを取ってそのタイミングでAサイトからテレポートしてもらってフッカーを挟みます。
バインドBの守り②:サイト内での耐え
もしフッカーとガーデンで抑えるのがむずかしいなら、サイトで耐えるのも一つの手です。
耐え方の1つ目が「耐えモク」です。
もし敵がサイト内に入ってきて味方が戦っていたら、スモークをここに置くと「耐えモク」になります。
「耐えモク」によって、スモークに出たり入ったりして1v1を繰り返しやすくなります。
2つ目はサイファーのサイバーケージ & トラップワイヤー引っ掛かり待ちです。
このようにサイバーケージを置きます。
そしてケージの外側にトラップワイヤーを仕掛けます。下の画像は例です
CT側からトラップワイヤーに引っ掛かった人やケージから出てくる人を狙います。
サイト中央に上ってくる敵はサイバーケージ内を上からのぞけますので注意してください。
バインドBの守り③:リテイクの仕方
人数が同じ場合、Bのリテイクは難易度が高いです。
裏取りがいるとリテイクは少し楽になります。
基本的に裏取りはフッカーのテレポーターからが早くて無難かなと思います
AサイトのAショートかシャワーを詰め切るのはプラント設置前ならいいと思います。
プラント設置後にAショートかシャワーを詰め切ると時間が足りなくなる可能性が高いです。
出来る限りCTとエルボー両方からリテイクしよう
CTからサイトに入るとき、入り口は非常に狭く、スモークを置かれると「サイトに入る=死」となってしまいます。
CTからだけのリテイクはCTに射線が集まってしまうので、分散させる必要があります。なので、エルボーからも圧をかけましょう。
バインドの構成
おすすめの構成は
レイズ/ スカイ/サイファー/ブリムストーン/自由枠です
バインドの自由枠
自由枠はデュエリストならばジェット、
イニシエーターならフェイド、
センチネルならセージ、
コントローラーならヴァイパーがおすすめです。
バインドにおける2コントローラー
2コントローラーをやる場合、ヴァイパーを使ってAのランプから情報を取らせないことができます。
また、時にランプへ攻めてみるのも一つの戦略です。
まず、したの画像のようにスキルを発動し、白線のエリアまでクリアします。
その後、ポイズンクラウドだけ閉じてランプを取りに行きます。
敵視点だと突然ポイズンクラウドが消えて敵が倒しに来ますし、距離もかなり近いので非常に脅威となります。
これでランプを取れました。ここからBへ攻めるかAにそのまま行くかは情報次第ですが、敵はランプの情報が完全に取れない & こちらはAショートすべての情報を把握できるため、非常に有利になります。
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