ブリーズは非常に広いマップ。
広いためローテートに時間がかかります。
また、他のマップよりも迂回経路が多く、ホール、ネスト、Bのエルボーからのラークが刺さりやすいです。
マップ自体が広いため、ロングレンジの撃ち合いが多くなります。
オペレーターなどのスナイパーは非常に強力で、ファントムを使う機会は少ないです。
ブリーズの構成
- ジェット/ソーヴァ/サイファー/ヴァイパー/KAYO
が無難な構成です。
オペレータのためのジェット、
広いマップであるためキルジョイの行動制限は非常にキツイので、サイファー、
広いマップを一つのスキル(トキシックスクリーン)で一気に分断できるヴァイパー、
開けたマップは索敵範囲が広いソ-ヴァ
この4エージェントは現在かなり重要です。
KAY/Oの代わりにレイナとかでも良いと思いますが、ベストはKAY/Oです。
ブリーズでのラーク、ローテート
(防衛サイド)ラーク対策、ローテートのために
このマップはラークを通しやすく、ローテートに時間がかかります。
この構成でラークを警戒するためにはイニシエーターがホールやミッドに索敵スキルを入れる必要があります。
サイファーでラークを警戒するのは少しサイファーの強みを消してしまいます。
ローテートを素早く行うためには「情報」が必要です。
情報を取ることで敵の本命サイトはどっちなのかわかり、本命サイトがわかるから、多くの人数で敵を迎え撃てます。
KAY/Oのゼロ/ポイント(ナイフ)は、敵のエージェント、人数まで知ることができ、敵の本命サイトがわかりやすいです。
(攻撃サイド)ラーク、そして敵に情報を与えないために
アセントでは、ミッドのボトムまで取っておけば、ラークのコースを2つ消せます。(ミッドからマーケット/ミッドからAショートの2つ)
しかし、ブリーズではBメインからのエルボー、Aサイトへのダブルドア、ホールの3つのラークのコースがあり、それぞれを同時に見ることが難しいです。
ホールにワイヤートラップを置かれている場合、それを壊すだけで敵の見なければならない位置は増えます。(つまり、メインの守りが薄くなる。)
ミッドのエルボー、DDへの圧はかけ続けましょう。敵がミッドの守りを薄くしていることを確認出来たら、積極的にミッドから進行しましょう。敵の横を取れる可能性は高いです。
敵に情報を与えないためには、敵のメインへの索敵スキルを避ける、または壊すことは重要です。
ブリーズでは特に
- BのエルボーからBメインを見られないように、
- ミッドのDDからローテートを見られないように
することが大事です。
一番まずいのは「敵が情報を取っていることを味方が知らない」状態なので、サイファーのカメラやワイヤーでBのエルボー、サイファーのカメラでミッドを見ておくと非常に有効です。
ブリーズの強いポジション
Aサイト
味方にリコンなど索敵スキルを壊してもらう。
敵はここを警戒しない場合が多い。