広告 valorant マップ解説

【VALORANT】サンセット(SUNSET)の特徴/ポジション/構成

サンセットの上位プロチームの構成

  • (LOUD)フェニックス/ソーヴァ/ブリーチ/ヴァイパー/オーメン
  • (SEN)レイズ/サイファー/ゲッコー/KAYO/オーメン
  • (TH) ネオン/サイファー/ソーヴァ/KAYO/オーメン
  • (KC) レイズ/サイファー/ゲッコー/ヴァイパー/オーメン
  • (GENG)レイズ/サイファー/スカイ/ヴァイパー/オーメン
  • (PRX) KAYO/ゲッコー/セージ/ヴァイパー/オーメン

センチネルはサイファーがほとんどピックされていて、コントローラーは全てオーメンが含まれています。

KAYO、ヴァイパーはコンペティティブでほとんど見かけないものの競技シーンではピックされています。

また、コンペティティブではレイズ、ソーヴァが非常に重要なピックです。サイファーのトラップを壊せるというシンプルな理由があります。

サンセットの構成:セージ、ゲッコー

個人的に、セージ、ゲッコーはサンセットでかなりの戦術の幅を持っていると感じています。

ゲッコーはこれからのメタになっていくと思っています。サンセットはオープン設置がしやすいのにもかかわらず、その場合の解除への射線は多いです。

VCJでもFENNELのミッドトップをセージの壁で区切ってBサイトにCTから入る動きなど、他マップにはない奇抜な戦術が使用されています。

ゲッコーは索敵、フラッシュによるイニシエート能力、設置、解除をしながら戦うことが出来ます。

しかもそれらのウルトを含むスキルは回収してもう一度使用することが可能です。

これらの点を考えると、自分の意見なのですが、これからゲッコーはサンセットに限らずメタに近いピックになっていくと考えています。

特に2デュエリストにするくらいなら、一人のデュエリストを削ってゲッコーと入れ替えるのがおすすめです。

サンセットの構成:センチネル

サンセットは入り組んでないので、ソーヴァは使いやすいでしょう。
(スプリット/バインドは入り組んでいるのでソーヴァは使いにくい・)

キルジョイとサイファーなら、サイファーが良いです。

キルジョイは広いエリアを保持しながら、スパイクや人数差を意識して戦うことが大事で、かなりディフェンシブなセンチネルです。

タレットとアラームボットを効率良く置いて、有利な配置を目指しましょう。

サイファーはキルジョイよりも敵を倒すためにスキルを使用することが多い攻撃的なセンチネルです。ウルトは6ポイントにも関わらず非常に強力です。

トラップを置くときは、トラップにかかった敵をどこから撃つのかも考えましょう。

サンセットで有利に1キル取れるポジション

知っているだけで1ピック取りやすくなります。

VALORANTでは敵の人数を1人減らすだけでかなり有利になります。

何度も同じ場所を使うのはやめましょう。

全部オーメンやジェット、レイズなどの3次元的な移動スキルが必要です。

サンセット強ポジ①:リンク箱上A

サンセット強ポジ②:マーケットサーバー上

スモークでここをカバーすることは基本ありません。

サンセット強ポジ③:Aサイト箱上

サンセット強ポジ④:AサイトCTの箱上

サンセットのジャッジポジション

ジャッジが強いポジションを紹介します。

相手がエコの時はショットガンが出やすいです。しっかり対策しましょう。

逆にエコじゃなくてもショットガンでキルを狙っていくのは勝利に非常に重要です。

Aサイト

Bサイト

リテイク対策

その他マップ解説記事

-valorant, マップ解説