広告 valorant エージェント解説

【VALORANT】レイナの戦い方、立ち回り【なるべくリーアを使おう、ディスミスを使おう】

2023年12月16日

レイナは戦い続けるためのエージェントです。

敵を倒した後にディスミス、デバウアーを使うことで次の戦いの準備をすることができます。

リーア以外の3つのスキルは敵を倒してから効果を発揮します。

ハイリスクハイリターンなエージェントです。

もしピックしたら、強い気持ちで敵を薙ぎ倒していきましょう!

とりあえずレイナはこれやっとけ

座学とかいらないから、手短に強くなりたい方へ。

レイナをやるときはとりあえずこれだけやっとけばレイナの長所を生かし、短所をカバーできます。

レイナはこれやっとけ

  • ヒールが癖になるくらいなら、とりあえずディスミスしとけ
  • とりあえずリーアは使っとけ
  • とりあえずレイナ1デュエ構成はやめとけ

レイナの立ち回りの概観

長くて読めない人のために、レイナの立ち回りをまとめました。

レイナの立ち回りまとめ

  • リーアを積極的に使っていくこと
  • 余裕がある時だけデバウアーで回復
  • 基本はディスミスしとけばいい
  • 遠慮なく味方にスキルをもらってキルを取りに行く
  • とにかくキルを取りに行く

レイナを使うなら知っておくべきリーアの特性

どんなエージェントを使うときも、エージェントのスキルの仕様を知っておくのは非常に重要です。

デバウアーとディスミスはキルすることが前提なので、まずはいつでも使えるリーアの特性を理解しましょう。

リーアは避けることができず、壊す必要があるフラッシュで、レイナのスキルの中では強力です。

以下の特性を知ってほしいです。

  • リーアの位置による使い分け
  • リーアの暗闇でもヴァンダルの弾道は見える。

リーアの位置による使い分け

リーアを投げるとき、リーアが発動する位置を指定できます。

リーアの発動位置が自分に近いほどリーアは早く起動します。

地面に置くリーアは自分に近い=発動が早い

なので、自分に近い地面にリーアを置くように発動すれば、即爆フラッシュのように敵を素早くブラインドにできます。

上に置くように発動すれば、敵はリーアを壊すために視点を上に持っていきます。

空中に置くリーアは自分から遠い=発動が遅い
  • 即爆リーア (自分に近い地面に置くように発動)
  • 強制的に視点をずらすリーア(なるべく上に発動)

の使い分けは非常に強力です。

この動画の説明は非常にわかりやすいです。

リーアの暗闇でもヴァンダルの弾道は見える。

リーアでブラインド状態になっても、ヴァンダルの弾道は見えます

ファントムの弾道は見えません

ブラインドになっている敵をヴァンダルで撃つときは、落ち着いて頭を狙った方が抜かれる確率は低いです。

レイナの強み・弱み

レイナの強みは「キル、アシストをした時カバーキルを取られにくく、人数有利を作りやすく、人数不利時もチャンスがある」というところです。

どうにか1キルしたら、カバーキルされずに再び良い状態から戦うことができます。

撃ち合いが強い人がレイナを使えば、複数回いい状態で戦えるので撃ち合いの強さを大きく活かせます。

弱みはリーア以外のスキルが、「キルをすれば」という条件付きというところです。

ジェットやレイズなど、他のデュエリストだったらエリア確保、索敵、スキルによるキルが望めますが、レイナにはできません。

レイナは己の銃でしか道を切り開けず、味方への貢献は敵の数を減らすという方法しかないエージェントです。

このスキルセットの厳しさは、逆に強者の風格を醸し出すのか、多くの人がレイナを使いたがります。

コンペティティブでの使用率No.1を記録するシーズンもありますが、味方への貢献度が低いのでアンチレイナも多いように感じますね。

私は、まぁ、使いたいエージェントを使えばいいんじゃないかと思います。

レイナのスキル、ディスミス、デバウアー、ウルト(エンプレス)の使いどころ

リーア以外のスキルが、「キルをすれば」という条件付き なので、使いどころというか、とにかくリーアなど使ってキルして、そこからの話ですね。

ディスミス、デバウアー、どっち?

ディスミス、デバウアーのどっちを使えばいいのか問題ですが、とりあえずディスミスを使っておくといいです。

なぜかというと、とにかく死なないことが大事だからです。

デバウアーを使うときは、

  • ラークの敵を倒すとき
  • ピストルラウンドで一人だけ150HPになれるとき
  • 一人でいるとわかっている敵を倒すとき

くらいでしょうか。

ピークする前にキルしてからのプランを立てておくといいです。
プランがないのにキルできてしまったら、ディスミスを使って退きましょう。

ウルト(エンプレス)は使いたいときに使えばいい

ウルトは連射速度が上がって、キルすると自動でデバウアーが発動して、ディスミスも無制限に使えるようになります。

このウルトを発動しても、自分がキルをとれるかは不確定ですし、ウルトを活かすために味方との連携が必要なわけでもありません。

いつ発動するかは自分次第です。

スティンガー、フレンジー

スティンガー、フレンジーは連射速度が速く、低コストの武器です。

エコにワンチャンス作りたいときにエンプレスでさらに連射速度を上げて敵と戦うという小技みたいなものがあります。

参考までに。

レイナはどうしてもフィジカルが必要

リーアは一個250クレジット必要で、スキルにしては高額です。

毎回リーアを使用して戦闘するわけではないので、ノースキルで戦うことが必要になってきます。

フィジカルはどうしても必要と言えるでしょう。

以下にフィジカル強化についての記事を紹介しておきます。

デバイスの見直しも重要

デバイスの相性が悪い場合、パフォーマンスが安定しない時があります。以下のリンクに私のおすすめマウスがあります。

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